「14日」と「15日」

皆さま、こんにちゎ☆
今日は午後から冷たい雨が降りはじめました。
風もあるので、体感は真冬みたいな感じです。
いやぁ~寒い寒い。雪になりそうな空気です。 
寒いので、コーヒーブレイク。
でもって、休憩中にブログの更新です。



そんなこんなで、昨日の「14日」はバレンタイン!
皆さん? チョコは貰えましたか!?
チョコを貰えたか?どうか!?は聞きませんでしたけど、
そんな日に「FUJISPEEDWAY」に走りに行く「M3/CPM」。
本気で走るので、メンテナンスでご来店(でした)。
0214作業.jpg

0214作業2.jpg

0214作業3.jpg

0214作業4.jpg

0214作業1.jpg
シノハラさんはウキウキでした(^0^!
「ブレーキパッドがヤバ~い! オイルもヤバ~い!」と言ってました。
パッドを外して残量を見ると、本当にヤバい!!(笑
これで行ったら、一周も走れませんでした(笑
バッドを外して、飛び出たキャリパーピストンを点検すると、
熱による影響でダストシールが破けています・・・
ピストンも汚れているので、嫌な予感・・・
はい! 予感的中! お漏らししています。
ブレーキオイルが漏れているんですね。
これで行ったら、一周も走れませんでした(笑
ですので、キャリパーオーバーホールの為に入院決定!
普段の行い・・・ あっ! いや、大事にならなくて良かったです。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
先ほど、キャリパーシールKitが到着いたしました。
年内には完成させますね(笑




「15日」本日の作業です!
車検とメンテナンスでお預かりの「JETTA/Mk5」。
オーナーは新車から!早いもので三回目の車検です。
0215作業.jpg

0215作業1.jpg
走行距離は約3万6千㌔。 年式から考えると少な目です。
今回は、今まで何も交換していないので、
教科書通りに消耗部品と推奨部品を中心に交換です!
「バッテリー」「エンジンオイル」「ブレーキオイル」
「冷却水」「ワイパーブレード」「エアークリーナー」
「スパークプラグ」「ドライブブーツ」・・・etc
オススメしているエアコンのキャビンフィルターも・・・
0215作業2.jpg

0215作業3.jpg

0215作業4.jpg
ご覧の通り、見事な汚れっぷりです。
フロアマットも枯葉だらけになってしまいました。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
今後も安心してドライブが出来るように!
丁寧に確実な整備を行い、お引き渡しをしますね!




お預かりの作業! 無事に車検を通過だった「TT/8J」。
無事に通過したので、グレーな部分の改善作業と、
気になる手直し作業の続きです!
0215作業5.jpg

0215作業6.jpg

0215作業7.jpg
エンジンルームはホコリと枯葉でかなり汚い状態でした!
(写真は清掃後です)
車検では、エンジンルームの清掃も行います(^0^!
クリーンになったエンジンルームは作業するのも気持ちがイイ!
普段から、定期的にオイル交換や各部不具合のチェックで
ご来店頂き、その都度修理や改善を行っているので、
今回の車検では「油」と「水」の交換のみ!
手直しは、脱落してしまったリヤマフラーのハンガーの修理!
0215作業8.jpg

0215作業9.jpg

0215作業10.jpg

0215作業11.jpg
マフラーステーが中空パイプですが、大事な部分で、
破断してしまっています。
内径にあったボルトのねじ部を使用して、
「中空」部にタップを切って「中実」化に加工します!
これで、安心ですね!
0215作業12.jpg
作業の最後には洗車です!(雨ですが・・・)

オーナーもココを見てるだろうから・・・
日曜日のご来店お待ちしております(^0^!
中もキレイにしておきました!!




さぁ! 寒いですが、作業の手伝いをしてきます(^0^!
その前に・・・ 一服(笑