「トラブル」と「発見!」

皆さま、こんばんゎ☆
今日も寒い! 温度計を見たら余計に寒く感じています。
PITの温度は「2.5℃」。 もうじき凍ります(笑
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工具も冷たく、動かす指先も上手くないです・・・
こんな時は、温まったエンジンルームの作業が幸せと感じます(笑
あぁぁ・・・ 温かいの食べたい! うどんかな!? そばかな!?!?
只今、お腹が無性に空いています。 育ち盛りです。


そんなこんなで、今日はトラブルでご来店。
不具合でご相談が多かった。 そんな一日でした。
でもね、そのトラブルを発見!すると気持ちがイイもんです(^0^!
皆さんも、大切な愛車! 定期的な点検をオススメしますょ。



最近、エンジンオイルの消費が多い?
そんな気がしていた「GTI/Mk5」。
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作業はエンジンオイルの交換だったけど、
リフトで上げてみたら・・・ あらら・・・
オイルが滴になっております。
点検してみると、タービン本体から・・・
これは、要修理! 後日、お預かりで再入庫です。

オーナーもココを見てるだろうから・・・
代車のご準備をいたしますので、
もう少し待っててくださいね。
ん? ビッグタービン??(笑



走行中にメーター内に警告灯が点灯!
加速時にエンジンルームから異音もする!
そんなお悩みの「A6/2.7t」。
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快調であれば「APR/Stage1」でゴキゲンな車です!
早速、故障診断を行いフォルトコードの読み出し!
そして、怪しい?と疑ってる部品の単体点検。
耐久性の弱い純正のディバーターバルブは、
強化品の「APR/R1バルブ」に交換済みですが、
それも3年前の話。 ですので分解して内部の点検。
心配していた、圧力保持をしているダイアフラムも無事です!
エンジンのインテーク回りを分解していると・・・「発見!」
犯人はコイツ! 亀裂の入っているのは、二股のインテークパイプです。
2.7tエンジンでは、よくある話です。
他にも原因は潜んでいるか、引き続き調査を行っております。


明日は日曜日!
ご来店をご予定な貴方!
気を付けてお越しくださいね。
お待ちしております(^0^!