GW休業のお知らせ:
誠に勝手ではこざいますが、GW休業につきまして下記の通りとさせていただきます。
年末年始休業期間:2024年5月3日(金)~8日(水)
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「試運転」と「APR」

皆さま、こんばんゎ☆
昨日、今日はとても涼しく過ごし易い気温でした。
作業も捗り、体力も残っています(笑
この間の地獄のような夏日が懐かしいです(笑
皆さんは、この週末は如何お過ごしでしたか!?
土曜日と日曜日の高速料金の優遇も無くなってしまいました。
ご来店のお客様に聞いたら、混雑ゼロ!スイスイ♪と、言ってました。
昨日と今日は試運転をする機会が多くありました。
仕上がった車両のテスト走行は、いつも決まった道を走行します。
勿論! 公道ですし、お客様の愛車ですので、法定速度厳守!!(笑
ココ川越でも、お店は中心街から外れているので、全然混んでません。
田舎道なのでソコソコのペースで、安全に試運転が可能なんです。
加速の状態を確認するには、真っ直ぐで見通しの良い舗装が新しく、
適度に緩いコーナーなどもあり、なかなか飛ばせる道もあります。
サスペンション装着では、適度にギャップのある道や、
極低速から、サスペンションの動きが分かりやすい道もあり、
異音の点検などにお決まりの道もあります。しかし・・・
あまりに酷いので、問題ない車でも異音が出そうな道なんです(笑
このようなコースは、このテストの為にある!? 5x専用?コースなんです。
様々な速度域でテストが可能な田舎道は最高ですっ!(笑
しかし、今日! 日曜日の試運転はヤバいと思いました!! 
日曜しかハンドルを握らないからなのか!? み~んなヘタクソです。 
チンタラチンタラと制限速度以下で走行の携帯に忙しそうな車やら、
左右を未確認で、勢いよく、本線に出てくるミニバンやら、
後方を確認しないで、車線変更の田舎のオジちゃんの車とか、
昼間から、ドッカで一杯引っ掛けてきたような、蛇行気味の車。
もうデタラメな車で、試運転になりません。危ない!!!
曜日で道路って全然違うんですね。 改めてビックリしました。
皆さんも、お出掛けの際は、デタラメな車に気を付けてくださいね(^0^!
そんなこんなで、昨日午後から着手の「A4/B8」。
はるばる「岩手県」からご来店を頂きました。
作業は「APR/StageKO4:TurboKit」です。
あのA4の走りが、ミラクルに変身するKitなんです。
分かりやすく言うと、S4は要らない! ってなります(笑
0625作業.JPG
0625作業1.JPG
0625作業2.JPG
0625作業3.JPG
0625作業4.JPG
0625作業5.JPG
0625作業6.JPG
0625作業7.JPG
0625作業8.JPG
0625作業9.JPG
0625作業10.JPG
走行直後のエンジンルームはチンチンです!
タービン交換なのに、触れる温度ではございません。
なので、スポットクーラーで強制冷却。
特注で製作のワンオフダクト(段ボールを丸めた)を使用しました(笑
エンジンオイルや冷却水も抜き、脱着の準備を行います。
十分冷やしたあとは、見えるネジをドンドン外していきます。
見えないネジも頑張って外しました(笑
サクサクっと交換して、エンジンは無事に始動。
ECUもアップグレードを行い、作業は完了です。
文章ですと、数行ですが、実際の作業は大変です(笑
十分な試運転を行い、最終チェックを何度も行います。
各部の締め付けや、水やオイル滲みなど・・・
水温や油温、過給圧や異音、加速の状態などなど、
最後に診断機を繋いで、故障診断。 無事に完成です。
Kit内容は「Turbo本体」と「専用ECUソフトウェア」。
実はこれ、内容(性能)を考えると大変お買い得なKitなんです。
ノーマルのA4は、遅くは無いけど、パンチに欠ける「211ps/35.7k」。
APR/KO4装着では、約「310ps/50.7k」になってしまいます。
トルクのあるエンジンは、登り坂が感じられない走りで、
一度アクセルを踏み込めば、暴力的な加速も楽しめます。
4輪で駆動していますので、何処までも安心して踏めますよ!
勿論!ゆっくりと走ることも可能です。
7速のSトロは「Dレンジ」だと、ギアはトントン上がります。
力があるので、踏ま(ギアを下げな)くても前に出ます。
それでもって、燃費も良くなりますので、エコですね!
今回は「ARR/Carbonio」も装着で吸気効率を改善しました。
装着しての試運転で感じたことは「車が軽い!」。
とにかく動きが良くなり、楽しい車になりました。
全国の「B8/2.0tq」で何かヤリたいとお考えの貴方!!
銀色のフクダさん!  黒色のムトウさん!
ジャンジャン着けちゃいますよ!!(笑
これ絶対にオススメです。だってホント「S4」要らないです。
まぁ、S4はS4でヤル(ヤレる)事はあるんですが・・・ねっ!
先ほど、オーナーへお引渡しをしました。
帰りの東北自動車道は、楽しんでいるのかな!?
昨日今日と、ご来店誠にありがとうございました。

関連記事

アーカイブ

営業日カレンダー

TOP
Contact Access