「驚き!」と「土曜日の様子」

皆さま、こんばんゎ☆
今日は、気温も低く過ごし易い陽気でしたが、
夕方になり雨足が強くなりました。
作業の車はせっかく清掃しながら綺麗にしたのに、
雨の試運転で台無しになってしまいました(笑
まぁ、梅雨ですので仕方ないですね。。
そうそう! 昨日、洗車しなくて良かったです(笑
本日も沢山のご来店誠にありがとうございました。
初めてご来店のお客様もいらっしゃいました(^0^!
ご利用誠にありがとうございました。
そんなこんなで、久々に驚き! 呼吸が5秒止まりました(笑
車は、皆さんご存知! 「羽石SuperJETTA」。
そして・・・ 現在不動車です(笑
0618作業.JPG
何がSuperなのか? それは、今日は説明しません!!(笑
羽石は、毎日毎日通勤で、このSuperJETTAを使っています。
地味な外装からか、時より煽られ、許す限り踏んでいます(笑
この車、実は・・・ 案外と速いんです。 パワーも出ています。
数日前の朝「車、調子悪りぃ~」とボヤいていました。
その日は、そのまま乗って帰宅したんですが・・・
聞けば、症状は「ブーストが掛からない時がある」。
その時は「リンプモードになったような感じ」。
「アクセルの反応が鈍く、回転上昇にムラがある」。
ゆっくり、マイルドに踏めば、普通に走りますし、
特に、異常を感じるような異音も発してません。
テスターを掛けてみると燃料系の高圧側のフォルトが出ています。
センサーがダメなのか!? 燃料ポンプがダメなのか!?
電気系で接触不良なのか!? などと、俺との推理が始まりました。
0618作業1.JPG
0618作業2.JPG
0618作業3.JPG
0618作業4.JPG
0618作業5.JPG
で、早速燃料ポンプを外してみたら・・・ 金属片。
しかも、ポンプのプッシュロッドの先端が有りません!!!
どこに行っちゃったんだ!?!?(笑
観察をしてみると、ロッドは大きく磨耗しています。
もしやと、インテークカムシャフトを押している、
カムフォロアーを外してみると・・・ 大きな穴。
(カムフォロアー=丸い円筒形の部品です)
(左=新品   右=今回の)
コレには、2人で絶句でした。
カムフォロアーが磨耗する話は、聞いていましたが、
形が変わったのは、あまり聞きません。
しかも、コレ・・・ 重症です。終了系です。
当然、カムシャフトもご臨終(笑
笑い事では有りませんね。
オイルも抜いてみたら、見事にメタリック!!(笑
しっかりと復活をさせてあげたいと思います。
この固体は、しっかりとオイル管理もしていました。
現在の走行は約60.000㌔です。
そして、純正に対して1.4倍の負担のかかる
ハイプレッシャーの燃料ポンプを装着して、
高速では、高回転までガンガン回していましたので、
通常の使い方(大人しい運転の方)より酷使していました。
でもね! 純正のポンプでも、十分起こりえるトラブルです。
この問題は先代の「2.0TFSI」のエンジンでの話です。
(TSIエンジンは構造が異なります)
「AXX」や「BWA」で頻繁に踏んでる貴方っ!!!
ハイプレッシャーポンプを装着の方は「20.000km毎」に
脱着を行い、点検とフォロアーの交換をオススメします。
純正ポンプを装着の皆さんは「40.000km毎」に診ましょう!!
ロングライフオイル!? イエイエ。 ダメだと思います。
15.000kmの補充で無交換!! 良い筈ありませんね。
ご来店頂ければ、詳しく解説とご説明をさせていただきます。
メーターにエンジンチェックランプが点灯したとご来店。
車は、見た目は速そうな(笑 コヤマさんの「A4/DTM」。
ですので、残念ながら今日はタイヤ交換ではございません(笑
0618作業6.JPG
0618作業7.JPG
0618作業8.JPG
故障診断をしてみると、4つのフォルトが出ていました。
テスト走行をしてみると、明らかに不調!ノンターボ!!(笑
これを推理してみると、ディバーターバルブ!?!?
早速、走行直後の熱いTurboから、ディバーターバルブを外してみると、
何やら、スッポスポ。 シャフトの頭が磨耗!?変形しています。
とりあえず、本日はTTSに使用しているノンラバータイプに交換して
試運転! 本調子になったみたいです。
様子を見てもらうことにしてみました。
コヤマさん!! 放置しすぎだから、きっと「スネた」んですね。
ご来店誠にありがとうございました(^0^!
先日納車になったばかりの「JETTA/Mk5」。
珍しい、右で屋根空きのベージュ内装。
ダッシュボードとドアートリムはブラウンです。
初めて見た組み合わせです(^0^!
0618作業9.JPG
0618作業10.JPG
0618作業11.JPG
0618作業12.JPG
本日の作業は、友人から譲ってもらったタイヤホイールを
装着に伴い、車高を下げたり、アライメント取ったり、
気に入って乗れるように、セッティングを行いました。
購入時には「WEITEC/HICON-GT」が着いており、
今回は、MAX下げで調整を行いました。
ホイールスペーサーも装着して、理想の出ヅラに!
フェンダーも捲らないように、チョイと曲げました。
ご来店誠にありがとうございました(^0^!
お預かりで、作業を行ってる「GTI/Mk5」。
手配中のフロントマウントのベアリングが入荷したので、
オーナーご指名の「KW/Ver3」に交換作業です。
0618作業13.JPG
0618作業14.JPG
0618作業15.JPG
0618作業16.JPG
元々「SACHS/RS1」が装着でしたが、前脚からの異音に
悩まされて、今回思い切って交換になりました。
外したサスペンション・・・ 何だか寂しそう(笑
長年のご活躍、大変お疲れ様でした!(笑
距離も進んでいるので、今回はベアリングも交換です。
オーナーは、減衰力調整の威力を楽しみにしてるみたいです。
「KW/Ver3」は、伸びも縮み側も独立して調整が出来ます。
キッチリとセッティングが出せれば、とても具合がイイ、
魔法みたいなサスペンションなんですよ!
自慢のWheel「HYPERFORGED/HF27-S」も綺麗に清掃。
リム裏まで!バランスウエイトまで!(笑 磨きました(笑
明日、車高の微調整を行い、アライメントの測定調整。
う~ん♪ 約束の月曜のお引き渡しが出来そうです。
オーナーもココを見てるだろうから・・・
楽しみにしててくださいね(^0^!
明日も、雨みたいですね(><
ご来店予定のお客様!!
お気をつけてご来店くださいね!

関連記事

アーカイブ

営業日カレンダー

TOP
Contact Access